子ども向け出張お話し会 「どうぶつたちの心」ご依頼受付中!

NPO法人リブは、お話会「どうぶつたちの心」を開催しています。

テーマは「どうぶつには、心がある」。動物たちにも私たちと同じように感情があり、家族や仲間への愛情があり、遊ぶことが大好きだという姿を、クイズや映像を交えて楽しくお伝えします。学校では習わない動物たちの本来の姿に触れることで、他者への思いやりの心を育みます。

プログラムの目的

動物の生態や体のつくりは学校で学ぶことができますが、動物たちの「心」—— うれしい・さびしいといった感情、家族や仲間への愛情、遊びを楽しむ気持ち —— にふれる機会はほとんどありません。

動物たちは、人間が思っているよりもはるかに多くのことを感じ、考えています。よろこび、悲しみ、好奇心。友達を気づかい、仲間の死を悼み、遊びに夢中になる。お話会では、そうした知られざる素顔を、クイズと映像を使ってわかりやすくお届けします。

お話会の内容(一部)

  • イルカ:ハンドウイルカは一頭ごとに自分だけの口笛を持っていて、仲間はそれをまねて呼びかけます。いわば「名前」です。遊ぶことが大好きで、家族を気づかい、養子のように、別の種の赤ちゃんを育てた記録もあります。 

  • ゾウ:1日に120kmを歩くゾウもいて、低い声は10km先の仲間にまで届きます。いたずらを楽しみ、仲間の死を深く悼む繊細な心を持っています。 

  • ウシ:「やさしい巨人」と呼ばれ、仲のよい特定の相手がいます。ボール遊びをしたり、音楽に乗って体を動かすのも大好きです。

子どもたちの感想

これまでの実施実績

2025年7月のプロジェクト開始以来、学童や学校で実施してきました。

  • 長野県内の学童保育 2か所

  • 神奈川県内の学童保育 1か所

  • 東京都内のインターナショナルスクール 2校

開催概要

  • 対象:小学生(同席した先生方にも喜んでいただいています)

  • 所要時間:約40分

  • 形式:クイズと映像を交えたお話会

  • 実施場所:学校・学童保育・フリースクール・地域団体など

  • 費用:10,000円(全国一律)。ご予算が難しい場合はご相談ください。

  • ご用意いただくもの:プロジェクターとスクリーン、またはモニター

  • お申し込み時期:実施日の2か月前までにご相談いただけると調整しやすくなります。直近の日程でも、まずはお気軽にお問い合わせください。

講演依頼の流れ

教室で講演を聞いている人々と、前で話す女性講師の様子
  1. お問い合わせフォームより講演依頼の旨をご希望の日時、場所、「どうぶつたちの心」希望等の情報と共にご連絡ください。依頼が決まっていなくても、ご相談でも大丈夫ですのでお気軽にご連絡ください。

  2. ご希望に合わせて、講演内容や日程を具体的に調整させていただきます。

  3. 講演日が確定次第、具体的な準備を開始いたします。

動物たちにも心があると知ることは、自分とは違う存在を思いやる力につながると、私たちは考えています。その入り口になれたらうれしいです。ご関心をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

今、この瞬間も苦しんでいる動物たちのために、あなたにできることがあります。

一か月にランチ一食分のご寄付が、動物解放を早めます。

白と灰色の羽毛を持つ鳥が地面に立っている。背景は黒。